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【乳酸菌の種類】 美肌のためのヨーグルトまとめ 【食べ方編】


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ごきげん麗しゅう 、どれみんです!

ああ、もっとPCを使いこなせるようになりたいわ。がんばるわ♪

皆さんのブログを見てると感心しっぱなし!

読者登録、とんでもなく嬉しさ満開!ありがとうよ♬

 

さて今回は、

季節の変わり目は肌荒れに悩まされるレディも多いと思うから

 "美肌に導く乳酸菌"

についてまとめてみたわよ!! 

お肌も "ごきげん" でありたいものよね♡

http://www.flickr.com/photos/92118721@N06/11643952785

photo by Marian .:Captando Recuerdos:.

 

 

皮膚機能の改善に効果的な乳酸菌

(肌の弾力アップ、肌のキメが細かくなる、肌荒れの改善…など)

 

ブルガリア菌2038株(桿菌)

サーモフィラス菌1131株(球菌)

 

上記の2つは…

ヨーグルトづくりに欠かせないものとして

昔から重宝されてきた歴史ある菌株であり、

また、国際連合食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)の定めた

ヨーグルトの国際規格に沿うものなんですって。

 

便秘の解消効果もあるから、

結果、便秘からくる肌荒れにもいいってことね!

腸内環境が改善されると老廃物や悪玉菌が排出されるから、

シミや吹き出物、ニキビなどの美肌をさまたげる要因も排出されるってわけ。

 

  

ブルガリア菌2038株
サーモフィラス菌1131株
 …この2つの乳酸菌からつくられた商品

☻明治 ブルガリアヨーグルトLB81☻

LB81乳酸菌とは「LB81」は乳酸菌の菌株ナンバーに由来していて、

「LB」は乳酸菌を意味するLactic Acid Bacteriaの頭文字で、

「81」は使用菌株であるブルガリア菌2038株と

サーモフィラス菌1131株の末尾番号を組み合わせたもの。

試験結果によると、

1日100g以上のLB81乳酸菌入りヨーグルトを食べることで、

便通の改善を期待できるそうよ♪

 

  

 

どれみん個人的には、「生乳100タイプ」がおすすめ!

というのも酸味が少ないのと、

ほかの商品とちがって乳成分(脱脂粉乳など)が使用されていないから。

 

 

クレモリス菌FC株

クレモリス菌FC株は、

生きたまま腸まで届くプロバイオティクスに分類されているわ!

美肌効果のほか、整腸効果、アレルギー緩和効果、免疫調整効果、

生活習慣病への効果、中性脂肪の減少など

さまざまな健康効果があることがわかってきたそうよ。

 

クレモリス菌FC株からつくられた商品 

カスピ海ヨーグルト」のルーツは、ヨーロッパ東部の黒海

カスピ海に囲まれたコーカサス地方の「ジョージア(旧グルジア)」。

100歳を超えるお年寄りが元気に暮らしていることから、

世界でも屈指の長寿地域として知られているわね。

 

コーカサス地方では、ヨーグルトをそのまま食べるだけでなく、

さまざまな料理にも使われているそうよ。

一般家庭には手作りのヨーグルトがあって、

朝晩、どんぶり1杯分のヨーグルトを食べんだとか♬

 

フジッコ 善玉菌のちから☻

カスピ海ヨーグルトと同じく、

大手食品メーカーであるフジッコが製造・販売する乳酸菌サプリ。

その特徴は含まれている乳酸菌の数。

なんと、1粒に20億個以上もの生きたクレモリス菌FC株を含有よ!

ヨーグルトと違うのが低カロリーであるということね。

 

 

 

 

アトピー性皮膚炎の症状緩和に効果的な乳酸菌…

クレモリス菌FC株

ラクトバチルス・ラムノーザス菌(LGG菌)

ビフィドバクテリウム(BB536)

ラクトバチルス・アシドフィルス菌(L92)

 

 

乳酸菌との相性の判断の仕方

一週間後に、便秘が解消したり肌がきれになったなどの

効果が感じられたら、それはあなたと相性のよいヨーグルト(乳酸菌)…

と捉えてよし♡

 

乳酸菌に最適な温度は40度

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www.thepuritans2013.com

 

ちなみに前述のとおり、

「熱で死んだ乳酸菌=死菌」でも効果があるので摂取する意味はあるわ!

 

たとえばヨーグルトを食べるときに、

40度に温めた状態で摂取した方が 効率よく乳酸菌の効果を得られるってことね!

 

しかも冷たい状態だと、内臓が冷えて機能が低下してしまうため

消化吸収の機能も弱まってしまうの。

ってことで、効率よく食べるなら40度にあたためるが吉よ♡

 

 

善玉菌の増やし方

 

動物性乳酸菌は、

9割以上が胃酸などの消化液で死滅してしまうと言われているわ。

ただ、この「死滅した乳酸菌=死菌」にも働きがあるわよ!

 

 死菌の効果は…

●腸内の悪玉菌を排出する

●善玉菌のエサになり善玉菌を増やす

 

植物性乳酸菌(キムチ・納豆・味噌などの発酵食品)は、

胃酸などの消化液に強く生きて

腸までたどり着く確率が高いと言われているわね。

 

結果→エサがなくては善玉菌だって生きてはいけないから、

どちらもバランス良く摂ることが大切っ🌼

※最近では一概に善玉菌・悪玉菌と分けることはできないとする見解もあるけど、

 ここではわかりやすいようにそれらの言葉をつかうわね。

 

善玉菌を増やすには、オリゴ糖食物繊維を摂ることも効果的。

 

オリゴ糖善玉菌のエサになって腸内で善玉菌を増やすわ!

 

食物繊維腸内細菌によって分解されると有機酸が作りだされ、

         腸内環境を酸性にして悪玉菌の増殖を抑える効果あり!

         また、大腸内で発酵・分解されると

         ビフィズス菌などが増えるため、整腸効果があるわ。

 

         特に悪玉菌を減らしてくれるのは、不溶性食物繊維よ♡

         水分を吸収して腸のなかで膨らみ、腸を刺激して

         排便を促すの。それにより、

         悪玉菌のえさとなる食べかすが

         腸のなかに長くとどまって腐敗することを防ぐ。

         更に、悪玉菌の排出した有害物質を吸着して

         体の外へ出してくれるというありがたさ!

 

         不溶性食物繊維と水溶性食物繊維は、

                           2:1のバランスでとることが重要とされているわ♬

 

 

不溶性食物繊維を多く含む食材…

おから、唐辛子、かんぴょう、干しきくらげ、干し椎茸、

切り干し大根、抹茶、干し柿、干しイチジク、アーモンド、

ごま、あずき、大豆、きな粉、インゲン豆、えんどう豆、、、など

 

※不溶性食物繊維は、いっしょに水分も摂ること♪

 そうしないと、便が硬くなる恐れがあるそうよ。

 

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