ごきげん女子のススメ

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【疲労回復】日の目を浴びたい " もやし "…レシピ付【美容・ダイエット】


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how to grow sprouts in mason jars:

 

ごきげん麗しゅう、どれみんです!

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うれしすぎるわ 🐩

 

今回はもやし特集よ! なんだかもやしって、もやしっ子ってことばのイメージからか、栄養なんて大してないと思われがちよね?!もやしの底力を知っていただくためにも、もやしをピックアップしてみたわ♬

ヘルシーでお財布にやさしいだけじゃないの、もやしは栄養も豊富、美容にもうってつけ

 

もやしの栄養素

そもそも、もやしって "スプラウト"

…。「発芽」を意味する「萌やし」が由来ですって!! スプラウトって、カイワレ大根とかブロッコリースプラウトとか、穀物や野菜などの新芽作物のことね。 その目線で見なおすと、栄養があるのもうなずけるでしょ!?

もやしは95.4%が水分、2.6%が炭水化物、1.7%がたんぱく質。糖や脂質はなく、ほかのさまざまな栄養素がバランスよく含まれているわ♬ 

 

種に蓄えられたデンプンや脂肪、タンパク質など、潜在的な栄養素が加水分解されて、もやしになる段階でエネルギーを放出しながら細胞や組織を作って成長するという特徴があるのです。

さらに、新陳代謝をする過程で、それまで含まれていなかった新しい栄養素が合成されていきます。発芽というメカニズムには、私たちには図り知れない、複雑で神秘的な反応が起こっているのです。

もやしの栄養 | もやし生産者協会

 

種類によっても栄養素は変わるわ!

大豆もやしがより栄養豊富よ… 

大豆もやしは、カリウム食物繊維・ビタミンBが、緑豆もやしやブラックマッペと比べて、2倍含まれている。

もやしには栄養がある?ない?加熱するとどうなるの? | 今日何食べる?

大豆もやしには、大豆と同様レディにうれしい大豆イソフラボンサポニンも含まれてるわ♡ サポニンは男性にもいいのよ、なんてったって二日酔いにも効くわ!抗酸化力が強い成分よ!

 

妊婦さんには必須な葉酸も100g中、緑豆もやしが41μgブラックマッペが42μg、大豆もやしに至ってはなんと85μgも含まれてるわ~!!アボカドとほぼ同じ含有量よ♬

Breakfast time! Crispbread with avocado, homemade hummus, lentil & chickpea spread and homegrown beansprouts:

 

 

万能!!もやしの効能

■便秘を解消する
腸内の環境を整え、便秘を解消する食物繊維が豊富に含まれています。

■むくみの予防
不要な塩分や水分を体の外に排出する働きのあるカリウムは、むくみを予防する働きがあります。

■胃腸の機能回復
アミラーゼという消化酵素には胃腸の調子を整えたり、食欲を増進させる作用があります。

■肥満予防
脂質の代謝を促すビタミンB2が含まれており、ダイエットをしている方にもオススメです。

■美肌効果
もやしの場合、シミやシワを予防するビタミンCは発芽する前の段階ではほとんど含まれていませんが、発芽が始まると著しく量が増えるのが特徴です。また、老化を防止するポリフェノールや肌の構成成分である良質のたんぱく質も含まれています。

■疲労回復
もやしにはエネルギーをつくるために必要なビタミンB1ビタミンB2、疲労回復作用のあるアスパラギン酸が含まれています。

■骨を強くする
歯や骨を強くするカルシウムは、現代人に不足している大切な栄養素で、もやしにも含まれています。

生活習慣病の予防
カリウムによるナトリウムを体の外に排泄する作用と、食物繊維のナトリウムを減少させ、コレステロールの値を下げる作用から、高血圧や肥満などの生活習慣病の予防が期待できます。

■ストレス緩和
もやしに含まれるGABAという成分は高血圧を予防する働きだけでなく、精神の安定に働きかけ、ストレスを緩和させる作用があると言われています。

もやしに栄養はないの? | 美肌レシピ

 

なんと、疲労を回復してくれるアスパラギンの含有量は、アスパラガスの2倍よ!!血中コレステロールの低下や、動脈硬化・ガンの予防などにも役立つ成分だわ♡

 

栄養素の減少をおさえるもやし調理法

  ●新鮮なうちに食べる
  ●茹でるなら10秒ほどにする
  ●炒める場合もさっと
  ●蒸し料理に使う

 

もやしの美味しいレシピ色々