ごきげん女子のススメ

世の中に”ごきげん女子”を増やす♪ ”ごきげん女子”は歩く宝石よ!

【しぐさで】 好印象のための立ち居ふる舞い10 【人生が変わる】


スポンサードリンク

   ~Miss M's Miami New Year's Girl's Trip | The House of Beccaria:

ご訪問ありがたきしあわせ♡ごきげん麗しゅう、

どれみんこと、どれみどれっしーよ!

 

立ち居ふる舞いってとっても重要

今回は相手に心地よい印象を感じさせる、「しぐさ」「表情」「立ち居ふる舞い」について語るわ♫ ひとはどうしても視覚からの情報に大きく左右される生きもの…。そして、耳からの情報にもね!

実際、ちょっとしたしぐさに性格やひととなりが、姿勢や声色に感情があらわれるものよね。

だからこそ、いい印象をあたえるしぐさや表情、行動のポイントをおさえるだけで人生が変わると言っても過言ではないわ!!  まわりのひとへ清々しい気持ちのいい好印象をあたえることができる、ということのもたらす影響は計り知れないのよ

 

好印象のためにこころがけたいこと

すぐにでも実践できることを、10個 リストアップするわ!どれも、どれみんもこころがけていることよ♬

猫背とか貧乏ゆすりはもってのほか…ってことでそういうのは大前提とするわね。

 

1.口角をあげる

2.生き生きした瞳をキープ

無表情は不機嫌に見える、くらいに思っておいた方がいいわ! もちろんスマイリーな表情以外にも魅せる表情はあるからそれはありとしても、基本形は「ごきげんな顔」が吉よ♬ けげんな顔や退屈そうな顔は、しない。相手の話に合わせた表情(ミラーリング効果)以外ではね!

気をつけたいのが、大きい目に憧れてか "目ヂカラ"ってものを裏目に解釈してる女子ね! 目ぇひんむいてもホラーと紙一重よ、それよりほほ笑み風な瞳でいた方がよっぽど魅了できるし、それぞ  "目ヂカラ"ってもんよ?!!特にデートや恋愛の場ではこころ得ましょ♡

 

3.聞き取りやすい声色で話す

 …まあ多少テンポが遅い速いってのは、個性でもあるしいいと思うわ! ただ、相手が聞き取りやすいボリュームで明瞭に話すのは、コミュニケーションにおいて大事だと思うわね。

実際、企業の社長さんだったり上に立つ立場のひとってボイストレーニングへ通うことも多いくらいよ!なんでも滑舌よく正しい発声法をマスターすると、注目を集めるだけでなく説得力も増すんですって♬

ちなみに、やや低めのトーンで話した方が、安心感・信頼感・知的さを感じさせることができるわ! 話すスピードがあたえる印象は以下のようなかんじよ!

ゆっくり→ やさしい、おだやか、おっとり

やや早め→ 凛としてる、元気、

早め→ 積極的、シャープ、軽い

 

4.時計を見ない

…ちなみに、一流のクラブのホステスさんは腕時計をしないわ!なぜなら、時間を気にするのは失礼ってことと、お客様には時間を忘れて楽しんでいただくためによ。

それって、デート中でもおなじだとどれみんは思っているわ!恋愛以外の場でも、時計を見るなら気づかれないようにさりげなく、は鉄則だと思ってる!その場から帰りたいってとき以外はね。

 

5.携帯をピコつかない

※ピコつく=(携帯を)ピコピコいじる) 携帯は、バッグやポケットにインよ!まあ女子会なんかでみんなが携帯をピコつくような場面ならありだけど。

誰かとお食事したりデート中だったりには、携帯も前述の時計と同様で現実にひき戻されるし、私用のことを気にするのは失礼にあたるわ。

    It's a girl thing.:

 

6.肩が凝ってもストレッチや肩たたきしない

…これは、相手に「疲れた」「退屈」とアピールしてるようなもんよ!しかも、やりようによっちゃあババくさいわ。  もしストレッチしたいなら、「最近肩こりがすごくて~」とか言いながら色っぽくストレッチしましょ♬

 

7.やたら髪の毛を触らない

…やたらと触るのは、ノンノン、NGよ!髪の毛をいじるのは緊張や退屈を連想させるわ。場合によっては緊張してるのを表現もしくはアピールするのもありだけど、 おとなのイイおんな・淑女がやたら髪の毛を触るのは洗練されたことじゃあないわね。面接ではもってのほかだし、お食事中にも厳禁よ!

 

8.腕を組まない

…腕組みというのは、「不安・緊張」「警戒・拒絶」「威圧」からくるポーズであるわね!つまり、腕を組んでいると相手にマイナスな印象をあたえることが多いわ。相手とのあいだに壁をつくる行為であるということ。

それを逆手にとって活用するなら、 まだ相手にそこまで踏み込まれたくないとか、デートだったりで不安そうに見せたい場合、もしくはこころを開ききってないことを伝えたいときには腕組みは有効ね!

 

9.話を聞くときに目線を上方向へそらさない

なにか質問されて、考える(思い出す)ときなんかはまたべつね! 目線を真上にそらすのは上の空だと思われるから注意よ。なにか見透かすような態度にも映るわ!

そして、目線を斜め上へそらすのは相手に冷たい印象をあたえてしまうのよ。 視線を外すときは、下方向がいいわね。

 

10.無駄な動きは控える

 …わかりやすく言ったら、貧乏ゆすりなんかは "無駄な動き"の代表格ね。しかし、それ以外にも気づかぬうちに何かしらしちゃうもんなのよね、無駄にね。 ひとの話聞きながら箸袋で折り紙したりとか、洋服の毛玉とったりとか!手持ちぶさた感が顕著なレディって、野暮よ! 

 

あとがき

以上、9つをあげてみたわ!

こころがけると洗練されたレディにぐっと近づくわ♡ 

とはいえ、急になにもかも完璧にしようとすると、ぎこちなくなって本来の魅力が雲隠れしようものなら本末転倒よね。 できることからコツコツと♬習慣づけられたらいいわね!

ではね、またよ see u

関連本