
ごきげん女子のススメ

世の中に”ごきげん女子”を増やす♪ ”ごきげん女子”は歩く宝石よ!

【人たらし術】大物に気に入られるキャラと、人懐っこさと媚びの謎【愛嬌】

ちゃ~おーー♪

ごきげん麗しゅう、どれみんこと、どれみどれっしーよ。あなたのご訪問に、つくづく感謝するわ!

 

今回の記事は、女性のみならず男性にもお役に立てるんじゃあないかしら♪

http://www.flickr.com/photos/11279883@N00/15303449535

photo by Tom Simpson

 

 

女は愛嬌!人懐っこさと媚びのちがいって?

 

やっぱり、

にこにこ愛嬌があって、人懐っこく、甘え上手…そういうオンナは強いわ!!

 

昔から女は愛嬌と言い伝えられるだけあるわよ。

 

ただ、

愛嬌があるとか人懐っこいっていうのは、

媚びとも八方美人ともまっったくの別物ですからね??!!

 

わりとそこを混同しちゃうレディって多いから、お気をつけあそばせ ♪

甘え上手になるにはどうしたらいい?と悩むレディも多いと思うから、

またそちらに関してはおいおい記事にするわね。

 

どれみんは以下のように分析しているわ!

 「媚び」「人懐っこさ」のちがいは…
    1. 相手の顔色をうかがっているかどうか
    2. 自分自身も楽しんで接しているかどうか

  

相手ばかりを主体にして

とり繕った言動をするのは媚び

自分のことも大事にして

楽しんで相手と接するのは人懐っこさ

 

http://www.flickr.com/photos/11279883@N00/15500776351

photo by Tom Simpson

 

どうしても媚びを売るような接し方、関わり方をしてしまうひとの根底には

自信のなさからくるコンプレックスがあるように思うわ。

 

自信がないと、相手の顔色をうかがってしまいやすいもの。

そして他人の言動にいちいち一喜一憂するもんだから、

すぐ凹んでしまってまたしても自信喪失… という負のループよ。

 

だけど、大丈夫よ!

対人能力と自信のあるひとたちだって、

誰しもが初めからそれらを持ち合わせていた訳ではないわ。

 

むしろ、日頃からの心がけや努力の積み重ね

今を築いたひとが大半じゃないかしら?

 

 

 

懐っこいひとの特徴と性質、コミュニケーション術 

 

さて

自信のなさが媚びにつながってしまうのと逆に、

 

自分のことも大事にする

というのはね、結局のところ自分のことも大事にしていると

変に相手に合わせることもないってことよ。

 

「私は私で在ればでいい」っていう自信があると、

相手の顔色をうかがうこともないわ。

 

そういう自信てのは、独りよがりではなっくてよ?!

自信のある分 余裕があるもんだから

楽しむゆとりがあるわけ ♪ もっと言えば、相手まで喜ばせちゃう!

http://www.flickr.com/photos/29533608@N04/3067222953

photo by bambola_world 

 

人懐っこいひとっていうのは、大概

にんげんが好きだったり、まあ寂しがり屋も多いけど

好奇心が旺盛な傾向にあるわ!

 

「知りたい!」っていう興味があると、自然と

相手との距離も縮まりやすいの♡

 

それに、純粋に相手との関わりだったり

”知れること” を楽しんでいるもんだから、

接し方や言動にもイヤミ打算が感じられないのよね。

 

興味をもってもらった相手側も、認めてもらったようで嬉しいだろうし

好意的な相手には好意を抱きやすい…!!

 

 仲よくなりたいなと思ったら…

 そのひとの "おススメのもの"

 "好きなもの"

  聞いてみましょうよ?!!

 

教えてもらったらすぐに、その本を読んでみるなりそれを食べてみるなり

その音楽を聴いてみるなり… するわけよ。

 

でさ、

教えてくれた相手に試した感想を伝えるの♪

「おもしろかった~!」「おいしかった!」ってね。

 

これは、まさにコミュニケーション術

ぐっと距離も縮まるし、相手のことも知れるし、一石二鳥よ!!

 

ぜひトライしてみてちょうだいね♡

http://www.flickr.com/photos/11279883@N00/15871249798

photo by Tom Simpson

 

大物にも可愛がられるのはなぜ?特徴と理由

 

ポイントは、

臆することなく伸びのび接すること。

 

まあ誰だって、おっかなびっくり接せられたら

なんだかこっちがわるい事してるよな気分になるし、感じよくないわよね!?

 

それに

大物であるほど、「媚び」は見抜くし

媚び売られるのがキライってひとが多いのよね!!これ、事実。

 

どれみんも数々のあらゆるタイプの大物を見てきたので、

実経験からの統計・結論よ。

 

 

大物は、地位だ金だ名誉だ、コネクションだ…

ってものを目当てに近づいて来るひとがうんざりするほど居るし、

身分が高まるほどに下手にしか出てくれないひとが増えてゆくわけよね。

 

だから、

媚び打算を感じると嫌気がさしちゃうし気分もよくない。

 

下手下手に接してくる相手より、案外

ちょっと小生意気なヤツが気に入られたりすんのよね!!

 

大物って普段おだてられてばかりいるから、

そうじゃない接し方をされると新鮮だしおもしろいんでしょうね。

 

大物だってべつに、イエスマンと会話したいわけでもないし

はだかの王様にだってなりたかないもの…。

http://www.flickr.com/photos/11279883@N00/15500773111

photo by Tom Simpson

 

 

あ、「小生意気」だけだと語弊があるから説明しておくわ…

 

プラスに転じる生意気さってのは、

可愛い奴だなあ…」と相手が感じるような類のもの(女性の場合は特に)

また、そのレベルの生意気さってことよ!?

 

ひとつ注意点は

人としての礼儀や、相手に対しての敬意好意は前提ですからね♪

 

 

大物であろうとどんな身分の相手であろうと

つねに「わたし」で居られる人って、

飾ったり物怖じしたり

変にとり繕うことをしないのね。

 

その分、感情なんかも表に出やすいのだけど

相手からすると分かりやすいのもいいのかも…

ちょっと単細胞感があるのって、母性本能や父性本能くすぐられるし♡

 

しかも、言いたいことを言っちゃったりもするんだけど、

悪気がない裏表もないし、イヤミがないの…

 

三拍子だわね ♪♫♬

可愛いと思われる "小生意気"の三拍子
    1. 悪気がない
    2. 裏表がない
    3. イヤミがない

 

この三拍子がそろってる人には、往々にして無邪気さがあるわ!!

 

そこのアナタ!!

すぐには無邪気さを取り入れられなかったとしても、

せめて、せめて 

  • スマイル☺
  • 笑顔

 これだけはこころがけましょ♪

 

楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから楽しい!

楽しいから楽しめるんじゃなくて、楽しむから楽しい!

 

ごきげんで居る、ということね!!

それぞ  "ごきげん女子" よん♬

 

ぜひ実践しちゃってちょ~だい!? 何でも、物は試しよ♡

 

あともうひとつ!!!!!

意外かもしれないけど、コレよ…

 

 意外な "気に入られる特性"

  • よく呑む
  • よく食べる

 

…これさ、人によっては簡単に実践にうつせるでしょ?!

既に!なレディも多いかしら? ふふ

お酒は苦手だったとしても、美味しそ~うに食べましょ♡

 

あれなんですって、

奢る側の立場からすると

よく呑んだりよく食べるのって、見ていて気持ちいいんですって♪

 

美味しそうに食べてくれると奢り甲斐もあるそうよ!!

また連れていきたいと思うみたい。

どれみん自身、よく言われたわ。

 

もちろん節度や状況も考慮して、ぜひトライしてみて~!!

 

▼関連記事▼

 

▼ザ・大物のその名も「裸の王様」▼