ごきげん女子のススメ

世の中に”ごきげん女子”を増やす♪ ”ごきげん女子”は歩く宝石よ!

出会って親しくなりたいと思ったら "線の法則"


スポンサードリンク

ごきげん麗しゅう、梅に鶯、どれみんにシャンパン

今日もごきげん女子してらっしゃる?? どれみんです。読者の方が増えていてびっくり、嬉しくて涙よ!ありがとう🐻

 

今回はまたまた、春は出会いの季節ってこともあり、

出会いに関わるお話しをするわ♬

 

あたらしく出会ったときに、「このひとと親しくなりたい!仲よくなりたい♡」と思うことってあるかしら??あるわよね!?

そんなときに有効なのが、 "線の法則" なの!!!!!!

 

なにそれって感じ? そうよね、だって私どれみんの編み出した法則だものww

だけど一見の価値はありかと思うわ!

  

 

 

親しくなりたい相手とは線にする

 

結論から申しますと、点ではなく、線にするのがポイント!!

…なにを??

そうよ、会い方よ、会い方を線にするのよ♡

 

例えば、出会ってから半年に1度のペースで5回会うのは点の会い方。

それに比べ、1カ月に1度のペースで3回会うのが線の会い方。

 

ぽつりぽつりと点で会うより、立て続けにばーーっと線で会っといた方が印象が強い。それに、後々会わなくなった時期にも、思い出が色濃くのこるの。「ああ、あのひととあの頃よくあってたな~ あそんでたな~」って記憶に根強くのこる

 

"線の法則" は、出会ったときの親密さを増す効果だけでなく、月日が経過してからも効果がじわりじわり色あせない!!って特徴に強みがあるわ。

点で会った友達や知り合いよりも、線で関わったひととの方が年数が経ってからも再会しやすかったり、「親しい友人」の枠にエントリーされやすいの♡

 

できることなら、

1カ月に1度と言わずもっとハイペースでばばばんっと会える状況にあるなら、ハイペースで会うに越したことはないわ♬ぐっと親密感が増すわ!

 

まあとにかく、出会ったらある程度の期間、頻繁に会うことがポイント。

会えなくても、なにか頼みごとしたり相談したり…、相手の負担にはならない範囲で相手の印象にのこるアクションをすることがコツよ♡

 

 

実際、心理学にも「単純接触の効果」というものがあるわね…

単純接触効果(たんじゅんせっしょくこうか)は、繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが論文にまとめ知られるようになった。

 

初めのうちは興味がなかったり、苦手だったりしたものも、何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる、という効果。たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。

 

これは、見たり聞いたりすることで作られる潜在記憶が、印象評価に誤って帰属されるという、知覚的流暢性誤帰属説で説明されている。また、潜在学習や概念形成といったはたらきもかかわっているとされる。

図形や、漢字、衣服、味やにおいなど、いろいろなものに対して起こる。広告の効果も、単純接触効果によるところが大きい。

単純接触効果 - Wikipedia

 

ただ恋愛に発展させたい場合は、"線の法則" が有効かというと、またちょっとべつだからお気をつけあそばせ♡

 

なぜなら、あまりに自分からばっかり誘っちゃう状態も諸刃の剣だったりするからね。"線の法則" は恋愛以外に活用させてみてちょうだいな!!

 

  きょうのことば     

遊ぶって、人生をやっていくためには絶対必要よ。
by, ダイナ・ショア(米国の歌手、女優 / 1916~1994)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 共感してくだっさたら… ぽちりとおよろしくよ♡

さらに奇特なあなたは読者登録よ、舞い上がるわ!!